シルディサイババの教え

4.サマバーバ(平等性)

  「全ての生き物の中に神を見なさい」

   シルディサイババはこう教えた
  「このような私を憐れみなさい。腹をすかせたものにパンを与えなさい。
   
   それから自分が食べなさい。
     このことをよく覚えていなさい 

   あなたが食事の前に見てパンを与えた犬は私と一体であり
   他の生き物達(猫、豚、牛など)も私と一体です。
   これらの生き物の中に私を見る人は私の最愛の人である。

   二元論の考えを捨て、あなたが犬にしたように私に奉仕しなさい。」
   
 
 二元論…自他を区別する意識
 不二一元論…一切のものはひとつである。あらゆる生命と存在は一体である。
        
       ヴェーダーにはわれらの内も外も、
       一切の生物また生物・無生物を問わず
       全ての被造物の中に「光」のみが輝いている。
       イサ(神)により宇宙は浸透している。