先輩がきた

家の近くで、隠れキリシタンの歴史の講演があり、先輩がきた。お茶でもと

駅そばの、ハーゲンダッツやファーストフードのかたまりがあるので行くと、セルフのうどん屋になっていた。

しかたないのでドーナツでコーヒーにした。

知的な先輩で、前の会社でマーケティングをしていた。私は実行部隊の営業やけど

伊勢神宮に行きたいなあから 真名井神社には天照大神の末裔が宮司やと言う話になり、伊勢より近いから 来月いこうとなった。

京都府宮津らしい
そう言えば、伊勢の月読みを祭る神社や亀岡の神社も行きたくなる。

たかまらはらにかむずまります。かむろぎかむろみのみこともちて。
すめにみおやかむいざなぎのおおかみ。つくしのひむかのたちばなのおどのあわぎはらにみそぎはらへたまいしときにあれませるはらいどのおおかみたち。もろもろのまがごとつみけがれをはらひたまへ きよめたまへとまをすことのよしをあまつかみくにつかみ。やおよろずのかみたちとともにきこしめせとかしこみかしこみまもをす。

インドもいいけど日本人なんやから、天津祝詞ぐらい 言えないとなあ