シルディサイババの教え

5.超然
  
  シルディサイババはこう教えた。
  「世の中ごちゃごちゃさせておきなさい。
    
   あなたは自分のペースのままでいなさい。」

6.ダクシナ(寄付金)
  シルディサイババは訪問者から寄付金を受け取り、時々は寄付金を要求した。
  「寄付者は与えることで、自分の種を撒き、将来豊かな収穫を刈り取る。
   富はダルマを成就するための手段であるべきです。
   もしあなたが以前それを与えていなかったら、
   今、それを得ることはない。
   ダクシナを与えることはバイラギヤ(無頓着)を促し
   それによりバクティ(帰依心)とギヤナ(知恵とグナナ)を成長させる。

  このあたりをうまく利用している宗教という名の金儲けが多いのでご注意を!

 しかし、シルディサイババを寄付金すべてを貧しい人々に全て与えて
 蓄えることはなかった。シルディサイババこそバイラギヤそのものである。

7.カルマの循環

 シルディサイババはカルマバンダ(行いの束縛即ち循環)の教えをこう言った
 「私達は過去生で撒いた(行った)ものの成果(結果)を現在刈りとらねば
  ばらならない。だからそのことを泣いてもわめいても仕方ないことだ」